らむだメモ2

#美味しいいいねを探して

渡部優衣 FUN FAN BIRTHDAY 2018

イベントの感想ブログは覚えているうちに書きましょう。

12/4 は渡部優衣さんのお誕生日でした。 お誕生日おめでとうございます!🎉

ということで、今年もバースデーイベントへと行ってきました。

f:id:lambdamemo2:20181205020405j:plain:w300

昨年、一昨年のバースデーパーティは、ホテルのフロアを貸し切ってのパーティでしたが*1、今年は渋谷の東京カルチャーカルチャーという会場、アイドルオタクにとっては結構おなじみの場所らしいです。コラボドリンクやフードが毎回おもしろいらしい。

誕生日当日ではありますが、イベントの開催が平日にも関わらず、チケットはFC先行でもちらほら落選してる様子だった上、一般販売は瞬殺だったみたいでした*2。ちなみに会場には250番くらいまで席が用意されてました。

僕が引いたのは40番代くらいのチケットだったんですが、まさかの席が最前の位置に用意されてた上、2016年に続きまたも @nao_lipton と自然連番するという奇跡。やはりゆい㌧が僕らをつなぐ最後の希望だった。

イベント内容

直近はずっとゲストに仲の良い声優さんが来ていらっしゃったので、今年も誰か来るだろうかと思っていましたが、今年はホムラジ関係で交友のあるというアナウンサーの方が司会でした。

イベント内容はほぼ例年通りといった感じで、

30代に入ってやってみたいこととか*3、今後の目標とか*4*5

  • ゆい㌧へのサプライズバースデープレゼント

ゆい㌧が大ファンだと公言している元阪神タイガースの檜山選手からのビデオメッセージ & 直筆サイン入りプレゼント*6

  • ゆい㌧へのお祝いメッセージ&質問コーナー

初手で読まれてしまって笑った。しかも「質問」コーナーだということを理解しておらず、普通にメッセージだけしか書いてなかったという痛恨のミス。

  • ゆい㌧マスターへの道

これは毎年恒例。ゆい㌧に関する◯☓クイズ。最後まで勝ち残ると、名前入りサインボールがもらえる。 例年、そんなん知るかみたいな運ゲー問題が散見される中、今年はしっかりゆい㌧の twitter や出演作品、交友関係を追っていればちゃんと答えられるような良問が多かったと思います*7*8*9*10*11*12*13*14(抜けがありそう)。

  • プレゼントコーナー

サイン入りグッズをもらえる。ファンミ、バースデーイベントと割と毎回あるが、一度もあたったことなし。

  • 歌唱

2nd アルバム vivid station より、「ステップ」を一曲だけ披露。 意外な選曲でしたが、歌詞を聞いているとこれから新たな一歩を踏み出す今のゆい㌧にとってぴったりな曲だなと思いました。すごく楽しそうに歌う姿が印象的でした。

  • お見送り

いわゆる接近。ポストカードをもらえる。

f:id:lambdamemo2:20181205025559j:plain:w200

バースデーのときに限って、手紙やプレゼントを手渡しできる。 バイトの剥がしがスマホで一人ずつ律儀に秒数を計ってるのが面白い。

以上です。

感想

僕自身ががバースデーイベントに参加するのは今年で5回目になりました*15。5回も続くと、いつまで続けてくれるんだろうとか、30歳っていう節目だし、そろそろ最後なんじゃないだろうかとか、そういうことを色々考えてしまいます。

最近はゆい㌧のソロとしてのアーティスト活動もあまり展開はなく、今年はゆい㌧のイベントはファンミ、バースデー以外はほとんど行きませんでした。

今日のバースデーイベントに行って、自分のモチベの低下をゆい㌧とか経年のせいにしてる自分に気付いて少し嫌になりました。

たぶん30歳になったとかそういうのはあんまり関係なく、ゆい㌧は「お芝居が大好き」と言っていたし、「声優」という仕事への想いはすごく強いだろうし、これからも声優 渡部優衣としての活動は続けていってくれるんだろうなと思いました。

ゆい㌧がこれからどのように活動していくのか僕には分からないし、もしかしたらゆい㌧自身にも分からないかもしれないけど、その時のゆい㌧が表現することを、少しだけでも応援していけたらいいなと思いました。

そしてもし現場があれば、そこでまたゆい㌧や yuiTons と顔を合わせられたら嬉しいなと思います。

改めて、お誕生日おめでとうございました!!

f:id:lambdamemo2:20181205032157j:plain:w300

(何故か 2019 になってる。未来に生きてる。)

*1:ドレスコードが存在した

*2:売れたなぁ〜〜〜〜

*3:ドモホルンリンクル

*4:30歳だからこそできる役柄とかにも挑戦していきたい。

*5:結婚…笑

*6:完全に雌の顔をする推しを目の当たりにしてしまった…

*7:ゆい㌧が生まれたのは、1989年である?→☓

*8:渡部優衣の虎視豚々の公式ハッシュタグは、#こしとんである→☓(#とらぶた)

*9:今年のバースデーグッズのジャージの裏にある豚の足跡は、30歳にちなんで30個である→◯

*10:ゆい㌧の地元、箕面市ゆるキャラ滝ノ道ゆずるくんは、今年のゆるキャラグランプリで5位であった→◯

*11:ゆい㌧演じるハチナイの新田美奈子の好きな食べ物は、おにぎりである→◯

*12:楠田亜衣奈さんが今年ゆい㌧に送ったプレゼントは、大量のスナック?大量のグミ?→グミ

*13:ゆい㌧の twitter のヘッダで、ゆい㌧の隣にいるのは福留と鳥谷である→◯

*14:ゆい㌧が焼き肉にいくと必ず頼むのは、ナムル?ネギ?→ナムル(山口立花子さんからの出題)

*15:開催自体は6回目