らむだメモ2

#美味しいいいねを探して

渡部優衣 FUN FAN FESTIVAL 2018

渡部優衣さんのファンミーティングのレポ。

2015年から4年連続4回目の開催となったファンミーティング。毎年夏の恒例イベントになってきました。
会場も4年連続、おなじみの渋谷マウントレーニアホール。いつの間にか(最初から?)ワンドリンク600円になっててビビりました。

f:id:lambdamemo2:20180810003456j:plain:w300

今年が例年と違ったのは、開催が発表されたときからゲストがクレジットされていたこと。

そしてそのゲストは渡部優衣さんが公私共によく付き合いのあるという牧野由依さん松嵜麗さん

…なんですが、個人的にMTZKさんの方は3年前のバースデーイベントの件があってからかなり苦手意識があり、またそれ以来彼女は渡部優衣さんの個人イベントには出演していなかったので*1、どうなることやと思ってました。

内容

例年歌あり、声優イベントおなじみの茶番あり、プレゼントコーナーあり、と渡部優衣さんがやりたいことをやるという感じ。去年は、覚えたての三線の弾き語りなんかもありました*2

今年はいきなり持ち歌の FUN FUN LOVE の歌唱から入りました。初っ端から歌うと思ってなかったのでこれは意外でした。

その後、事前に募集した質問コーナーと、ゲストとの洗濯物の早干し対決(昼)、大根おろしのすりおろし量対決(夜)を行いました。声優が大根おろしするのを見せられるイベントって何だよ……
対決時は衣装にエプロンという姿だったので、渡部優衣さんの新妻感と、牧野由依さんの4~5年目感が素晴らしかったです。

トーク中に牧野由依さんの写真流出事件に触れる機会があったのですが、本人が「一年経ったし、もういいかなっ笑」って感じで完全にネタにしてて、メンタルお化けだなぁ…と思いました*3

また、これは割とお決まりというかそういうネタ(?)ということでこちらも了承了承という感じではあるんですが、渡部優衣さんと松嵜麗さんは大の野球ファンということで、以前からイベント中もステージ上でスマホを見て今行われている野球の結果を確認する、結果次第でお互いに煽り合ったりする、みたいな流れが毎度あります。

これはもう以前からずっとで(渡部優衣さん一人しかいないイベントのときも昔からたまにやってる)、ファン層に野球ファンも多いのでそういうのが望まれてるみたいなところもあるんですが、個人的にはこの流れめちゃくちゃ苦手なので正直やめてほしいです*4。野球声優を推す宿命みたいなところはあるのかもしれんので嫌ならこちらが離れる他ないけど……

流れとしてはこの後、ライブコーナーへのつなぎとして渡部優衣さんがたこ焼きを作って食べるムービーがありました(一部ニッチなオタクの間で咀嚼音がえっちだったと話題に)。ちなみに連番者は夜の部では開演前に酒入れてたのもあり爆睡してました。

ライブ

セトリは ( /

  • FUN FUN LOVE (共通)
  • 常夏ココナッツ / 湾岸ヴィーナス
  • あー夏休み (with 松嵜、Tube のカバー) / でび&えん☆ Reversible-Ring (with 牧野、プリパラのカバー)
  • ユメ☆アドベンチャー / Shine! Shine!
  • どんと胸をはれぇ! / 笑顔がイイネ☆
  • でび&えん☆ Reversible-Ring (with 牧野) / 夏祭り (with 松嵜、カバー)
  • スキがあふれて止まらない! (共通、全員)

セトリの組み方だけで言えば、渡部優衣さんの持ち曲の中でも特に盛り上がる曲を続けて持ってきた夜のほうが強い。 夜は最前の端っこ同士で知り合いのオタクと対面打ちできたのもあって楽しかった。

でびえんに関しては本家プリパラのライブでも2人が揃うことがなかなかなかったしせっかく揃ったので、ということで理解はできるが、去年のファンミでもソロで歌っているし、今年は9月にプリパラの方で揃うライブもあるしでここで歌う意味はあったのか?感は否めない。PPTPはあまり好きではないのでやられたらどんな顔すればええんや…って感じだったので、まあそこは助かった(MC中で少し触れたりはした)。

夏祭りはめっちゃ楽しくて、まさかMTZKさんでこんなにあがってしまうとは思わなかった。恐れ入った。

結局最後にスキがあふれて止まらない!を歌われてしまったら、全てが丸く収まってしまうのでセトリの組み方としては満点です、単純なオタクなので。

感想

そういえば2018年はそもそも渡部優衣さんのソロイベントがなく、リリイベ系も全部当たってなかったので結構久しぶりの渡部優衣さんのイベントでした。

ライブパートでは「ファンミーティングなので、少しでも皆さんの近くに行きたいから」と、ステージを降りて会場中を歩き回りながら歌ったり、プレゼントコーナーでも当選者の座席まで直接私に行ったり、ステージから捌けるときには必ずお辞儀を欠かさなかったりと、僕のモチベは下がっても渡部優衣さんは変わらず頑張ってるんだなぁ…と思いました。

毎年なんやかんや色んなコーナーやってライブでワチャワチャして、イベント終了後にはお見送りしてもらって、オタクが企画してくれた打ち上げに行って…ってのが夏の思い出になってます。

今年も行って良かったです。来年もあるといいな。久しぶりに大阪とかで。

そして12月のお誕生日当日にはバースデーイベントの開催も決まりました。おめでとうございます。今年で30歳らしいです。早いですね。

*1:3年越しに許された…笑(ホンマか?)

*2:なお、以降三線の演奏が披露される機会は……

*3:ちなみにこの事件当日、渡部優衣さんと牧野由依さんは直接会っており、開口一番ゆい㌧は大爆笑したらしいが、逆にそれで何となく気持ちが軽くなった、とのこと。

*4:あぁ、MTZKさん変わってないなぁとなんか安心しました。